逆にごめんね

今日の昼

 

とあるラーメンチェーン店に

一人でお昼ご飯を食べに行ったのですが

 

 

店内に入ってに

 

ササッとカウンターの席に座りました。

普通ならここで水が出てくると思うのですが

 

人数も言わずに勝手に入ったので

店員の人が気づいていなかったんだと思う。

 

まぁ注文する時に気付くだろうと

呼んでメニューを注文したのですが

店員は水がないことに気づかず(ここでぼくが水ください言えば良かったのですが笑)

 

その時ぼくはふと

ここって水セルフサービスだったっけ?

 

と思い周りをみると

少し離れたところにコップとよくある水のセルフ装置

があったので!

 

セルフかい!

 

そう思い込んだ私は

席を立ちそこまで歩いて水を取りに行きました。

 

水を入れて席に戻ろうと

した時にさっき注文を取ってくれた

若い男性の店員とすれ違いざまに

 

すみません!と言われ

 

ここで一回あっ!と思う(もしかしてセルフじゃなかったかな(^_^;))

 

席に着いたら

もう一度

 

すみませんでした!と言われ

 

とりあえず笑顔で会釈

 

この時のぼくの気持ちは

(謝らなくて良いよ笑、逆になんかごめんね🙇

僕が水くださいって言えば良かったのに勝手に取りに行ったからこんなことに(ーー;))

 

僕は飲食業、サービス業、コンビニの店員等

の仕事をしている人を見ると

 

あなたがいるからこうして美味しいラーメンが食べられるんだと

 

あなたがいるからコンビニで好きな時間に

欲しいものが買えるのだと

思う人なので、

 

お店とお客様の双方が

ありがとうと思える社会になれたら

良いのになとたまに考えます。

 

今日みたいな出来事があると

なおさら思います笑

以上です。